コラム

仕事 2019/04/12
ICTで変わる介護の現場10
~訪問介護に役立つアプリ~

スマートフォン・携帯電話の普及とともに、業務に活用することができるアプリが沢山登場しました。そこで今回は、訪問介護の現場で活用することができる、便利なアプリやサービスをご紹介します。アプリを活用して、業務効率化を図るだけではなく、利用者様とのコミュニケーションに役立てることができます。皆さんも是非、活用してください。

翻訳アプリ「Google 翻訳」

 
外国人労働者の増加と共に、日本語が堪能でない方を介護するケースも増えることが予測されています。英語以外を母国語としている方も多く、コミュニケーションが難しいことも珍しくありません。また、コミュニケーションに齟齬があると、質の高いサービスの提供が難しくなってしまいます。
 
そこで導入したいのが、Google 翻訳です。103もの言語に対応しており、文字入力・音声入力・手書き入力に対応しています。また、インターネットに接続できない環境でも、59もの言語が、テキスト翻訳を取得することができます。
 
英語や外国語に苦手意識をお持ちのスタッフでも、翻訳アプリがあれば安心して仕事に臨むことができます。
 
参考:Google 翻訳
 
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate
 

スケジュールの共有「Google カレンダー」

 
複数のカレンダーが制作可能で、プライベートや職場、チームなどでスケジュールを共有することができます。Gmailからの予定が、自動的にカレンダーに追加されるだけではなく、To-Doを作成したり閲覧したりすることができます。
 
スケジュールには、日時や場所だけではなくメモを入力することができます。場所を入力しておくと、住所がGoogle MAPへのリンクになり、クリックするとGoogle MAPで表示されます。また、通知機能が付いているので、あらかじめ決められた時間にスケジュールがアプリのプッシュ通知で送られてきます。
 
参考:Google カレンダー
 
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja
 

WEB会議アプリ「appear.in」

 

 
ビデオ会議ができるアプリは多数ありますが、無料で4人まで同時通話が可能です。テキストチャット機能があるので、仕事の申し送りをテキストで送信することも可能です。通話時間に制限がないので、WEB会議だけではなく、利用者様の問い合わせや相談対応などにも活用することができます。
 
サイトは英語版しかありませんが、シンプルなので一度慣れてしまえばスムーズに活用することができます。アプリだけではなくPC版も用意されています。
 
参考:appear.in
 
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=appear.in.app&hl=ja
 

日報アプリ「gamba!」

アプリなので、外出先でも日報を書くことができ、部下の日報への返信も可能です。チャット機能も完備しています。テンプレート機能やGoogle カレンダー連携など、便利な機能があります。施設内での情報共有や、ノウハウの蓄積、そして新人へのフォローにも活用することができます。
 
参考:gamba!
 
URL:https://www.getgamba.com/
 

経費精算アプリ「マネーフォワードクラウド経理」

無料トライアル期間がある経費精算アプリです。
 
レシートを自動読み取りする機能を搭載しており、手入力が不要です。仕訳データを自動登録するだけではなく、申請チェック機能などを完備しています。更に自動車燃費計算、経路検索などにも対応しており、会計ソフトとの連動が可能です。経理の工数を削減することができます。
 
マネーフォワードクラウド経理
 
URL:https://biz.moneyforward.com/expense
 

おわりに―複数のアプリ管理は大変…そこでお勧めなのが「ほのぼのNEXT」

 

 
介護職で活用したい無料で使えるアプリをご紹介しました。けれども、複数のアプリを管理するのは大変ですし、連携ができないと工数が増えてしまうこともあります。更にアプリを沢山いれると電池の持ちが悪くなったり、内部ストレージの容量を圧迫してしまうのです。その上、用途別にアプリを選定する必要があるので、選定に時間が掛かることも珍しくありません。
 
そこでお勧めなのが「ほのぼのNEXT」です。
沢山のソフトがあり、お客様のご要望や課題、そして事業規模に応じたシステムを構築し、最適なご提案をいたします。
 
掲示板や会計管理などの外せない機能だけではなく、利用者様の管理システムや、訪問介護計画書や実施記録書の作成にも対応しています。更に、訪問スケジュール管理システムなど、訪問介護に欠かせない充実のラインナップが自慢です。
 
「ほのぼのNEXT」を導入することで、業務効率化はもちろん、伝達ミスやトラブルの軽減にも役立ちます。
 
スマートフォンやタブレット端末を活用して、業務効率化をはかりたいとお考えの方は、お気軽に弊社にご相談ください。

 
 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
介護事業所様にお役立ちいただけるよう「eBook」をご用意しました。是非、ダウンロードしてご活用いただければと思います。ダウンロードは無料です。

今すぐeBookをダウンロード

 
 

PAGE TOP