お知らせ

ニュース 2018/10/23
9月20日に発生したメールマガジンへの
迷惑メール配信に関するお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
 
弊社が運営しておりますメールマガジンにおいて、2018年 9月20日(木)悪意のある第三者より送信されたばらまき型の迷惑メールが不正に配信されました。
先日第一報としてご報告いたしましたが、その後の状況と対策につきまして下記の通りご報告いたします。
 

 

1. 経緯

 2018年 9月20日(木)6時51分頃、Bitコインに送金を促すばらまき型の迷惑メールが、悪意のある第三者によってほのぼのメールマガジンに配信されました。
今回の不正な配信は、いわゆるメールアカウント乗っ取りによるものではなく、メール送信による一括配信の機能を不正に利用されたことが原因と判明しております。
確認いたしましたが登録されていた個人情報などにアクセスされた形跡はございませんでした。
また、配信された迷惑メールは大部分が文字化けしていたこともあり、迷惑メールが配信されたお客様からの被害の報告は一切いただいてておりません。
なお、現在は運用方法および設定を見直していることもあり、今後同様のケースで不正に利用されることはございません。
 

2. 迷惑メールを受信されたお客様へのお願い

お手数ですが、上記でご案内した、迷惑メールを受信された場合はすみやかに破棄してくださいますようお願いいたします。
なお、メール本文を閲覧してしまったとしても影響はございません。
 

3.弊社側で実施した対応

メールマガジンの運用方法や送信方法について見直し、送信の際の制限をさらに強化いたしました。
また、利用しない期間についてはすべての機能を停止する対策を講じております。
 
 
 
 今回の件が被害につながることはございませんでしたが、弊社は今後も継続的な改善に努め、更なるセキュリティレベルの向上に努めてまいります。
また、お客様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
 
インターネットの昨今の情勢を考えますと、今後も詐欺メールあるいはフィッシングメール、標的型攻撃等が続くものと推測されます。
お客様におかれましても被害にあわれませんよう引き続きご注意いただきますようお願いいたします。
 

以上

 

PAGE TOP