利用者情報、記録、計画、請求までのデータが連動しているため、
転記の手間が無くなり管理が簡単に! 管理の抜け漏れを防ぎ、職員同士の情報共有もリアルタイムに実現可能です!ほのぼのmoreでは、利用者管理システムに加え、様々な業務や要望に応えられるよう豊富な機能をご用意しております。
音声入力やタブレットでの記録など、直感的な操作が可能なものが多いので、導入までの学習コストを抑える事が可能です。
もちろん、「利用者管理システムと記録システムのみできれば良いなど」必要最小限の機能の導入も可能です
他にも様々な機能をご用意しております。
ほのぼのmoreは、障害者総合支援法に対応した事業所や児童福祉法も含め、障がい福祉関係の事務所でご利用いただく事ができます。
ご不明な点や気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。
訪問系サービス
児童通所サービス
訓練/就労系サービス
居住支援系サービス
日中活動系サービス
児童入所サービス
相談支援サービス
施設系サービス
その他
システムの運用についてお困り事はございませんか?
電子化を進めていくにあたって、「本当に使いこなせるのか」という不安はつきものです。
ほのぼのmoreでは、その様な不安を解消するため、専門のスタッフが全力でお客様をサポートいたします。
Q&Aも随時更新し、法改正やバージョンアップ後の操作方法等わかりやすく動画やマニュアルで解説させていただいております。
「ほのぼのmore」を使用し、お客様の記録の運用に関わる業務を
効率化・簡略化する事を目的としています
ほのぼのmoreによる業務効率化を
全力でサポートいたします
「ほのぼの」シリーズは、他社システムとの連携数も多く、
互換性のあるものであれば、現在使用中のデータをそのまま活用する事も可能です。
見守りシステム
ナースコール
バイタル
排泄管理
健康管理
音声入力/インカム
イヤホンデバイス
服薬管理
訪問系システム
電子カルテ
会計システム
請求管理システム
AIケアプラン
勤怠管理システム
給与システム
通所実績取込
既存のシステムとの連携で
ご質問はございませんか?
詳細を見る
以前は、請求は簡易入力ソフト、記録や計画書については法人統一フォーマットでのExcelやWordを利用していました。記録等の質を向上させるという目的のため、法人全体で情報共有をする仕組みを構築する必要がありました。情報共有が少ない状況だと、個人のやり方、資質で個別支援計画の内容に差が出来てしまうことがあります。
また、データの保存や管理の仕方が各事業所でバラバラだったので、クラウドで管理したいという点も優先事項でした。
検討を始めたきっかけは、営業さんのデモを理事がみて、データ管理するメリットを感じたことだと思います。
やはりクラウド対応が大きかったと思います。
管理職が現場に行かないと分からないという状況を打破したかったですし、情報共有が目的ですので、リアルタイムにデータが反映されるという点を重視しました。
他社は、いくつか見ました。工賃管理までしっかり出来ているソフトもありましたが、そこまでは必要としていませんでした。
それよりも支援計画書の充実を優先していましたので、「ほのぼの」に決めました。
請求面では、代理受領通知を発行できる点は良いです。これまではメモしておいたものを後からわざわざ作らないといけなかったのが、自動的に月ごとに分かれて出来上がっていますので、ここは業務効率化が図れた点です。
記録については、各事業所にPC1台、iPad1台を配置していますので、基本的に手書きのものはなくなりました。面接記録等、一部残っているものもありますが、今後、システムに移行していこうと思っています。
各事業所に1台ずつあることで、PCとiPadで同時に仕事を進めていても、お互いにフォローし合って記録が出来ます。
日々の記録も一覧で分かって誰が打ち込んでいないのか、細かな内容もどんなことが書いてあるのかすぐに分かります。ある事業所では、3つの部門があり、ファイルも3冊あったのですが、なかなかそれらを読む機会がありませんでしたが、PCでもiPadでも全員分見れますので、情報共有が出来るようになりました。ケース記録の種別が分かれていてソート出来るのも便利です。
統計は、まだ導入して半年も経っていませんので、あまり使用していませんが、今後、作業時間の一覧等、使用していきたいと思います。
クラウドですので、管理職がどこに行っても、ログインすれば自分の環境で見れるというのが良いです。権限設定も細かく出来ますので、施設長はここまで出来るけど、一般職員だとマスタは触れないとか。システム内での押印まではまだ使っていません。今後やっていきたい部分です。
事務に係る時間は圧倒的に減りました。特に請求処理です。以前は、この日のこの時間に請求処理をしようとか予定していたり、月末は残業していたりしましたが、今は基本的に定時で帰れていると思います。
パートさんにも記録を入力してもらえているのも大きいと思います。iPadを使いこなしています。そうするといろんな人の目線の記録が出来上がってきますし、一石二鳥です。今はみなさん個人でスマホを使っていますので、50代、60代の方も全く問題なくiPadで記録をされています。
詳細を見る
地元で複数の事業所のOA部会があり、あるメーカーのシステムで統一していたことがあります。ただ、法改正等が進む中で、各事業所の望むシステム内容とはズレが生じてきたと感じるタイミングがありました。統一するメリットもそれほど無いのでは、といったところから、他メーカーのシステムを研究することにしました。
その時にちょうど、ほのぼのの請求システムの紹介があるイベントに参加したのがきっかけです。
やっぱり画面のわかりやすさが良いです。
以前のものはメニューがわかりづらく、サポートセンターへ問い合わせをしたり、マニュアルを見たりする機会が多かったと思います。
今は、こうかな?と思ったことが合っているのでスムーズに処理が進みます。導入後は残業が無くなりましたよ。
統計は種類が多くて良いと思います。ただ、現状で満足しているわけはありませんので、さらに便利な統計を増やして頂きたいですね。
良いと思います。
ハードは販売代理店さんの対応になりますが、どちらもすぐに対応してくれます。以前のシステムはひどい時は、「今度お伺いした時に・・・」ということもありましたので、それだと業務が止まってしまいますよね。
そういった時間が無くなったのもある意味では、業務改善です。
各種補助金に対応しております。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。