SOMPOホールディングス

ほのぼのmoreなら、障がい福祉事業所における情報を一元管理できます!

利用者情報、記録、計画、請求までのデータが連動しているため、
転記の手間が無くなり管理が簡単に!
管理の抜け漏れを防ぎ、職員同士の情報共有もリアルタイムに実現可能です!

ほのぼのmoreでは、利用者管理システムに加え、様々な業務や要望に応えられるよう豊富な機能をご用意しております。
音声入力やタブレットでの記録など、直感的な操作が可能なものが多いので、導入までの学習コストを抑える事が可能です。
もちろん、「利用者管理システムと記録システムのみできれば良いなど」必要最小限の機能の導入も可能です

  • 作業/食事/バイタル/入浴/服薬などの日々の登録データを収集し、ケース記録を作成します。
  • 個別支援計画書は、Excelで帳票をデザイン可能!事業所や市町村の様式に合わせた様式で運用できます。
  • 履歴や複写機能を備えているため、作成から管理までスムーズです。
  • 日誌や記録表はデータの改ざんを防ぐため、管理者の印鑑を押すと追加入力不可となるロック機能を搭載しています。
  • 利用者ごとに処方箋単位での薬剤の切り替え時期や服用期間の管理が可能です。
  • 登録されたデータをもとに統計資料の出力が可能です。

他にも様々な機能をご用意しております。

ほのぼのmoreは、障害者総合支援法に対応した事業所や児童福祉法も含め、障がい福祉関係の事務所でご利用いただく事ができます。
ご不明な点や気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

訪問系サービス

児童通所サービス

訓練/就労系サービス

居住支援系サービス

日中活動系サービス

児童入所サービス

相談支援サービス

施設系サービス

その他

システムの運用についてお困り事はございませんか?

お客様満足度93.7%

ほのぼの専門スタッフ
あなたをお手伝いいたします。

電子化を進めていくにあたって、「本当に使いこなせるのか」という不安はつきものです。
ほのぼのmoreでは、その様な不安を解消するため、専門のスタッフが全力でお客様をサポートいたします。

導入前スムーズに導入・運用する事ができるだろうか?

ほのぼの
more
なら!
システム毎に必要な操作説明時間を設け、
導入から運用までをサポートいたします。
  • パソコンが苦手な職員様へのフォロー
  • 記録/請求の電子化を介護現場の運用にのせる
    ノウハウ など

導入後 機能を使いこなせていない気がする

ほのぼの
more
なら!
現場に合わせた利用や
機能追加をサポートいたします。
  • 全ての職員様への利用普及・定着化
  • 現場に合わせたシステム機能の追加フォロー など

導入後 突然のトラブル、対処の方法が分からなくてどうしよう

ほのぼの
more
なら!
突然のシステムトラブルもお電話や
リモートメンテナンスで対応いたします。
  • ソフトウェアの障害対応
  • 緊急時のオペレーション対応 など

導入後 知りたい事があるけど、何度も電話するのは少し面倒

ほのぼの
more
なら!
「ほのぼのmore」のお客様だけの
会員専用ホームページをご用意しております。

Q&Aも随時更新し、法改正やバージョンアップ後の操作方法等わかりやすく動画やマニュアルで解説させていただいております。

ソリューションコンサルタントとは?

「ほのぼのmore」を使用し、お客様の記録の運用に関わる業務を
効率化・簡略化する事を目的としています

ほのぼのmoreによる業務効率化を
全力でサポートいたします

ほのぼのmoreは、毎年行われる法改正に随時対応しております。

法改正への対応についてご不明な点があればお問い合わせください

「ほのぼの」シリーズは、他社システムとの連携数も多く、
互換性のあるものであれば、現在使用中のデータをそのまま活用する事も可能です。

連携システム一覧

見守りシステム

ナースコール

バイタル

排泄管理

健康管理

音声入力/インカム

イヤホンデバイス

服薬管理

訪問系システム

電子カルテ

会計システム

請求管理システム

AIケアプラン

勤怠管理システム

給与システム

通所実績取込

既存のシステムとの連携で
ご質問はございませんか?

実際の画面をお見せしながら、
操作方法や活用方法をご提案させていただきます

  • ほのぼのmoreで運用した際の一式のデモンストレーションが見たい。
  • 気になったシステムや機能の説明だけWebなどで簡単に説明してもらいたい。
  • 職員の全員参加が難しいので複数回に分けてデモを行なって欲しい。

等、お客様のご要望に応じて柔軟にご対応いたします。お気軽にご相談ください。

補助金活用で費用負担を軽減

障がい福祉サービスの記録・請求を
クラウド型システムで効率化

神奈川県
社会福祉法人 紡
川名様、速水様、

ほのぼのmoreで解決したお困り事

  • システム一元化
  • ペーパーレス化
  • 記録と請求の連動

詳細を見る

システム導入の背景を教えてください。

以前は、請求は簡易入力ソフト、記録や計画書については法人統一フォーマットでのExcelやWordを利用していました。記録等の質を向上させるという目的のため、法人全体で情報共有をする仕組みを構築する必要がありました。情報共有が少ない状況だと、個人のやり方、資質で個別支援計画の内容に差が出来てしまうことがあります。

また、データの保存や管理の仕方が各事業所でバラバラだったので、クラウドで管理したいという点も優先事項でした。

検討を始めたきっかけは、営業さんのデモを理事がみて、データ管理するメリットを感じたことだと思います。

ほのぼのmoreの導入を決めたポイントを教えてください。

やはりクラウド対応が大きかったと思います。

管理職が現場に行かないと分からないという状況を打破したかったですし、情報共有が目的ですので、リアルタイムにデータが反映されるという点を重視しました。

他社は、いくつか見ました。工賃管理までしっかり出来ているソフトもありましたが、そこまでは必要としていませんでした。

それよりも支援計画書の充実を優先していましたので、「ほのぼの」に決めました。

運用方法の一部と導入後の効果を教えてください

請求面では、代理受領通知を発行できる点は良いです。これまではメモしておいたものを後からわざわざ作らないといけなかったのが、自動的に月ごとに分かれて出来上がっていますので、ここは業務効率化が図れた点です。

記録については、各事業所にPC1台、iPad1台を配置していますので、基本的に手書きのものはなくなりました。面接記録等、一部残っているものもありますが、今後、システムに移行していこうと思っています。

各事業所に1台ずつあることで、PCとiPadで同時に仕事を進めていても、お互いにフォローし合って記録が出来ます。

日々の記録も一覧で分かって誰が打ち込んでいないのか、細かな内容もどんなことが書いてあるのかすぐに分かります。ある事業所では、3つの部門があり、ファイルも3冊あったのですが、なかなかそれらを読む機会がありませんでしたが、PCでもiPadでも全員分見れますので、情報共有が出来るようになりました。ケース記録の種別が分かれていてソート出来るのも便利です。 統計は、まだ導入して半年も経っていませんので、あまり使用していませんが、今後、作業時間の一覧等、使用していきたいと思います。

クラウドですので、管理職がどこに行っても、ログインすれば自分の環境で見れるというのが良いです。権限設定も細かく出来ますので、施設長はここまで出来るけど、一般職員だとマスタは触れないとか。システム内での押印まではまだ使っていません。今後やっていきたい部分です。

事務に係る時間は圧倒的に減りました。特に請求処理です。以前は、この日のこの時間に請求処理をしようとか予定していたり、月末は残業していたりしましたが、今は基本的に定時で帰れていると思います。

パートさんにも記録を入力してもらえているのも大きいと思います。iPadを使いこなしています。そうするといろんな人の目線の記録が出来上がってきますし、一石二鳥です。今はみなさん個人でスマホを使っていますので、50代、60代の方も全く問題なくiPadで記録をされています。

画面のわかりやすさが魅力!
請求の作業時間も短縮

山口県
白鳩学園 事務長
國本

ほのぼのmoreで解決したお困り事

  • システム一元化
  • 記録と請求の連動
  • 記録の効率化

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システム導入の背景を教えてください。

地元で複数の事業所のOA部会があり、あるメーカーのシステムで統一していたことがあります。ただ、法改正等が進む中で、各事業所の望むシステム内容とはズレが生じてきたと感じるタイミングがありました。統一するメリットもそれほど無いのでは、といったところから、他メーカーのシステムを研究することにしました。

その時にちょうど、ほのぼのの請求システムの紹介があるイベントに参加したのがきっかけです。

導入後の効果はいかがでしょうか?

やっぱり画面のわかりやすさが良いです。

以前のものはメニューがわかりづらく、サポートセンターへ問い合わせをしたり、マニュアルを見たりする機会が多かったと思います。

今は、こうかな?と思ったことが合っているのでスムーズに処理が進みます。導入後は残業が無くなりましたよ。

統計は種類が多くて良いと思います。ただ、現状で満足しているわけはありませんので、さらに便利な統計を増やして頂きたいですね。

サポートセンターはいかがでしょうか?

良いと思います。

ハードは販売代理店さんの対応になりますが、どちらもすぐに対応してくれます。以前のシステムはひどい時は、「今度お伺いした時に・・・」ということもありましたので、それだと業務が止まってしまいますよね。

そういった時間が無くなったのもある意味では、業務改善です。

導入への負担を減らせます!

各種補助金に対応しております。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。