皆さんの施設では、
こんな場面に心当たりはありませんか?
- 手書きの記録が多く、時間がかかったり残業が発生してしまう
- 情報共有がうまくいかず、ミスが起こる、ヒヤリハットが増えてしまう
- 職員の負担が大きく、定着率に悩んでいる
実は、これらは多くの介護施設が直面しているよくある状況です。
「ICT化で業務効率化!」というのもよく聞くフレーズですが、実際に効率化されて、上記のような出来事は減るのでしょうか?
また、具体的にICT化はどう進めでばいいのか悩んでいませんか?
本書では、介護施設がどのようにICTを取り入れ、「現場のよくある状況」を解消してきたのか、成功事例を通じてその解決の糸口をお届けします。

目次
ICT活用で課題を解決する成功事例集
ICT導入への期待と不安のギャップを埋める
導入前の課題と、導入後を得られた効果や変化の事例紹介
- 手書きからの脱却で休憩時間の確保・残業がゼロに
- 新人でもかんたんに記録が取れる仕掛けづくり
- 事務所にいながら現場を把握。問題解決がスムーズに!
- 日々の記録データが業務効率化を生み出し自立支援が実現!
- 成功の秘訣:運用とサポートが鍵
- 課題を解決したICTツールのご紹介
- まとめ

ダウンロードはこちらから
以下の入力の上「確認する」ボタンをクリックしてください。
* 印のある項目は必ずご入力下さい。