- 2023/01/18
- Edgeバージョン109における印刷不具合について
Care Palette Home / Nurse
ご利用中のお客様 各位
エヌ・デーソフトウェア株式会社
拝啓 平素は「ほのぼの」シリーズをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
Microsoft Edge のバージョンアップに起因して、印刷画面が正常に遷移できず結果として印刷処理が行えない事象が確認されましたので、お知らせいたします。現在(1月18日)のところMicrosoft社からの公式見解がでておりませんため、以下の回避方法にてご対応をお願いいたします。
敬具
■事象
次の通り、印刷画面が表示されません。
■調査状況
次の動作環境において事象が発生することを確認しております。
・Microsoft Edge バージョン109
・プリンター名に「全角文字」もしくは「半角カナ」を利用している
■回避方法
次の手順で回避できること確認しております。
▼[PDF出力のプレビュー]画面からPDFを印刷する場合
(1) PDFをダウンロードし、Microsoft Edgeで開きます
※Edge以外でPDFファイルを開く場合はそのまま印刷してください。
(2) ショートカットキー(Ctrl + Shift + P を同時に押下)から印刷画面を開く
(3) 印刷画面が表示されますので、プリンターを選択します
(4) 続いて、印刷ボタンを押下します
▼[PDF出力のプレビュー]画面以外で印刷する場合
(1) ショートカットキー(Ctrl + Shift + P を同時に押下)から印刷画面を開く
(2) 印刷画面が表示されますので、プリンターを選択します
(3) 続いて、印刷ボタンを押下します
以上で、印刷が実行されます。