- ニュース 2023/06/06
- IT導入補助金2023 申請受付開始
「ほのぼの」シリーズは対象商品です!
IT導入補助金を使用して、「ほのぼの」シリーズが購入できます。
※要件によって、組み合わせが必要となりますのでご注意ください。
IT導入補助金2023とは?
【通常枠(A・B類型)】
中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
【デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)】
中小企業・小規模事業者等のみなさまが導入する会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトの経費の一部を補助することで、インボイス対応も見据えた企業間取引のデジタル化を推進することを目的としています。
補助の対象者
中小企業(医療、介護)
業種・組織形態 | 資本金 (資本の額又は出資の総額) | 従業員(常勤) |
---|---|---|
医療法人、社会福祉法人、学校法人 | – | 300人 |
サービス業(ソフトウエア業、情報処理サービス業、旅館業を除く) | 5,000万円 | 100人 |
小規模事業者
業種分類 | 従業員(常勤) |
---|---|
商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く) | 5人以下 |
補助対象経費
ソフトウェア導入費、クラウド利用料、導入関連費、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入累計)は左記に加えハードウェア購入費等が対象
類型 | 補助額 (万円) | 機能要件 | 補助率 | プロセス数 | 賃上げ目標 | 補助対象 |
---|---|---|---|---|---|---|
通常枠A | 5-150未満 | 類型ごとのプロセス要件を満たすものであり、労働生産性の向上に資するITツールであること。 | 1/2 | 1以上 | 加点(※) | ソフトウェア費・クラウド利用料(最大2年分補助)・導入関連費等 |
通常枠B | 150-450未満 | 1/2 | 4以上 | 必須(※) | ||
デジタル化基盤導入 | 0-50未満 | 会計・受発注・決済・ECのうち1機能以上 | 3/4 | なし | なし | ソフトウェア費・クラウド利用料(最大2年分補助)・導入関連費等 |
50-350未満 | 会計・受発注・決済・ECのうち2機能以上 | 2/3 | なし | なし |
※賃上げ目標は売り上げ上限のある、医療福祉業界には適用されない。
IT導入補助金2023ポータルサイトより
【通常枠A】
補助額 | 5万~150万 |
---|---|
補助率 | 1/2 ex)購入300万に対し150万補助 |
機能要件 | 導入ITツールの改善プロセスが1つ以上 |
賃上げ目標 | 従業員賃上げ目標設定がある場合審査加点 |
【通常枠B】
補助額 | 150万~450万 |
---|---|
補助率 | 1/2 ex)購入900万に対し450万補助 |
機能要件 | 導入ITツールの改善プロセスが4つ以上。 複数ツール組み合わせ可能 |
賃上げ目標 | 従業員賃上げ目標設定必須 |
【デジタル化基盤導入類型】
補助額 0~50万 |
要件 | 会計・受発注・決済・ECのうち1機能以上 |
---|---|---|
補助率 | 3/4 | |
補助額 50万~350万 |
要件 | 会計・受発注・決済・ECのうち2機能以上 |
補助率 | 2/3 | |
補助対象 | ソフトウェア購入費・クラウド利用費(最大2年分補助)・導入関連費が補助対象。 | |
インボイス対応に対する優遇 |
(ア)インボイス制度に対応した会計ソフトウェア (イ)インボイス制度に対応した受発注ソフトウェア (ウ)インボイス制度に対応した決済ソフトウェア (エ)インボイス制度に対応したECサイト制作
|
NDソフトウェアの製品を検討する場合
A類型
- 「ほのぼの」シリーズ各種ラインナップの新規導入
- 「ほのぼの」シリーズ各種ラインナップ導入済みのユーザ様への追加導入
B類型
- 「ほのぼの」シリーズ各種ラインナップの新規導入
※業務改善プロセスを4つ選択可能なソフトウェア導入が必要です。
※「ほのぼの」シリーズでは最大4つのプロセス選択が可能ですが、ご提案によっては4つプロセスが選択できない場合もございます。その場合、不足するプロセスを他メーカーのソフトウェアにて補っていただく必要があります。
※他メーカーのソフトウェアは、IT導入支援事業者へお問い合わせください。
デジタル化基盤導入類型(インボイス対応)
- ほのぼのNEXT(請求システムに限る)
- ほのぼのmore(請求システムに限る)
※インボイス対応ソフトウェアと非対応ソフトウェアを組み合わせることは出来ません
※IT導入支援事業者の取り扱っている、弊社以外のパッケージソフトでインボイス対応ソフトウェアと組み合わせて申請を行う点については上記の限りではありません。
パターンの組み合わせはお問い合わせください。
補助金交付の流れ
※コンソーシアムを組織される場合は、コンソーシアム幹事社の指示に従ってください。
参考:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/
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