NDソフトウェア株式会社

お知らせ・最新情報

令和3年度
介護報酬改定
2020/11/04
【福祉用具・住宅改修】
2020/10/15 第188回社保審
令和3年度介護報酬に向けて

2020年10月15日 第188回社会保障審議会介護給付費分科会が開催されました。
その中の『福祉用具・住宅改修』については、主に下記2点について議論されました。
 
論点① 退院・退所時のスムーズな福祉用具貸与の利用​
論点② 福祉用具の安全な利用の促進​
 
■退院・退所時のスムーズな福祉用具貸与の利用​
退院・退所時のカンファレンスへの福祉用具専門相談員の参画を担保し、介護支援専門員との連携を促すため、居宅介護支援の退院・退所加算及び指定施設サービスの退所前連携加算の要件において、福祉用具専門相談員、作業療法士等関係職種の関与を明示することを検討してはどうか協議されました。
 
■福祉用具の安全な利用の促進
福祉用具の安全な利用を促進するため、福祉用具専門相談員の更なる質の向上等の観点から、福祉用具専門相談員の指定講習カリキュラム等の見直しをはじめとした、福祉用具に関する事故等の情報の活用方策を検討…

 

介護報酬改定,福祉用具貸与,住宅改修,福祉用具専門相談員,退院退所加算,退所前連携加算,作業療法士

 

介護報酬改定,福祉用具貸与,住宅改修,福祉用具専門相談員,退院退所加算,退所前連携加算,作業療法士

 
 
本内容は重要論点を抜粋し、議論の際の発言などをまとめたもので、掲載当時のものです。
掲載内容は「意見」であり、未確定事項になりますのでご注意ください。
詳細については厚生労働省の資料をご確認ください。
 
 

PAGE TOP