NDソフトウェア株式会社

お知らせ・最新情報

令和3年度
介護報酬改定
2020/11/04
【通所リハ】
2020/10/15 第188回社保審
令和3年度介護報酬に向けて

2020年10月15日 第188回社会保障審議会介護給付費分科会が開催されました。
その中の『通所リハビリテーション』については、主に下記7点について議論されました。
 
論点① 自立支援及び活動・参加の促進​
論点② リハビリテーションマネジメント加算​
論点③ 社会参加支援加算​
論点④ 生活行為向上リハビリテーション実施加算​
論点⑤ 入浴介助加算​
論点⑥ リハビリテーション計画書と個別機能訓練計画書の書式の見直し​
論点⑦ 事業所規模に応じた基本報酬​
 
■自立支援及び活動・参加の促進
自立支援および活動・参加の機能を促進する観点から「リハビリテーションの機能」「事業所の体制」「活動/参加に対する取組」「利用者のADLの維持改善等の状態等の評価」を進めることを検討してはどうか協議されました。
 
■リハビリテーションマネジメント加算
リハビリテーションマネジメント加算について、自立支援・重度化防止の取組の更なる質の向上のために、​「VISITへのデータ提出とフィードバックによるPDCAサイクルに沿った取組の推進​」「ICT機器の活用による介護サービスの質の向上と業務効率化​」「報酬体系の簡素化と事務負担軽減等」の観点から、見直しを検討してはどうか協議されました。
 
■入浴介助加算
現在の算定状況や、入浴介助を通じた利用者の居宅における自立支援・ADLの向上に資する​取組を行っている事業所の状況をふまえ、見直しを検討してはどうか協議されました。
 
■リハビリテーション計画書と個別機能訓練計画書の書式の見直し​
業務効率化の観点から、リハビリテーション計画書と個別機能訓練計画書の項目の共通化を検討してはどうか。また、リハ​ビリテーション計画書固有の項目については簡素化を図ることを検討してはどうか協議されました。
 
■社会参加支援加算
要介護度が高い場合には社会参加への移行に繋がりにくい結果となっており、リハビリテーションサービスから他のサービスへの移行を評価している側面が強い…
 

介護報酬改定,通所リハビリテーション,自立支援,リハビリテーションマネジメント加算,VISIT,事務負担軽減,入浴介助加算,ADL向上,個別機能訓練計画書,リハビリテーション計画書,社会参加支援加算

 

介護報酬改定,通所リハビリテーション,自立支援,リハビリテーションマネジメント加算,VISIT,事務負担軽減,入浴介助加算,ADL向上,個別機能訓練計画書,リハビリテーション計画書,社会参加支援加算

 
本内容は重要論点を抜粋し、議論の際の発言などをまとめたもので、掲載当時のものです。
掲載内容は「意見」であり、未確定事項になりますのでご注意ください。
詳細については厚生労働省の資料をご確認ください。
 
 

PAGE TOP