NDソフトウェア株式会社

お知らせ・最新情報

令和3年度
介護報酬改定
2020/11/13
【訪問看護】
2020/10/22 第189回社保審
令和3年度介護報酬に向けて

2020年10月22日 第189回社会保障審議会介護給付費分科会が開催されました。
その中の『訪問看護』については、主に下記3点について議論されました。
 
論点① 退院当日の訪問看護​
論点② 在宅療養を支える訪問看護提供体制の強化(看護体制強化加算)​
論点③ 役割を踏まえたサービスの提供
 
■退院当日の訪問看護​
現行では、退院・退所当日の介護保険による訪問看護については、特別管理加算の対象に該当する者(厚生労働大臣が定め​る状態等にある者:第六号)に限って算定可能となっているが、利用者のニーズに対応し在宅での療養環境を早期に整える観点から現行に加えて、一定の条件の下、退院当日の訪問看護を算定可能としてはどうか。
 
■在宅療養を支える訪問看護提供体制の強化(看護体制強化加算)
医療ニーズのある要介護者等の在宅療養を支える環境を整える観点から、看護体制強化加算について、利用者の実態等も踏まえて、要件の見直しを検討してはどうか。​
 
■役割を踏まえたサービスの提供
訪問看護サービス及び介護予防訪問看護サービスについて理学療法士等によるサービス提供の状況等も踏まえて、各種加算も含めた評価の要件や内容について見​直しを検討しては…

 
 

介護報酬改定,訪問看護,在宅療養,看護体制強化加算,特別管理加算,理学療法士

 

介護報酬改定,訪問看護,在宅療養,看護体制強化加算,特別管理加算,理学療法士

 
 
本内容は重要論点を抜粋し、議論の際の発言などをまとめたもので、掲載当時のものです。
掲載内容は「意見」であり、未確定事項になりますのでご注意ください。
詳細については厚生労働省の資料をご確認ください。
 
 

PAGE TOP