NDソフトウェア株式会社

お知らせ・最新情報

令和3年度
障害福祉報酬改定
2020/12/17
【その他横断的事項】
2020/11/27 第22回 令和3年度
障害福祉サービス等報酬改定に向けて

2020年11月27日 第22回障害福祉サービス等報酬改定検討チームが開催されました。
その中の『その他横断的事項』について主に3点が議論されました。
 
論点1 食事提供体制加算の在り方について​
論点2 補足給付の基準費用額について​
論点3 地域区分について​
 
■食事提供体制加算の在り方について
食事の提供に関する実態調査の結果、食事提供体制加算を算定している事業所においては、食事提供の方法や事業所として配慮している事項など様々な態様があることが分かった。一方で、関係団体ヒアリングにおいては、食事における特別の配慮の必要性や食育の必要性なども含め様々な提案・要望があった。
このことから、例えば、栄養面など障害児者の特性に応じた配慮や食育的な観点など別の評価軸で評価することも考えられるかも含め、今回の報酬改定においては、食事提供体制加算の経過措置の延長をすることとしてはどうか協議されました。
 
■補足給付の基準費用額について​
基準費用額については、平成27年度障害福祉サービス等報酬改定と同様に、障害福祉サービス等経営実態調査等を踏まえ​検討してはどうか協議されました。
 
■地域区分について
障害福祉サービス等報酬における地域区分については、前回平成30年度報酬改定において、介護報酬の地域区分と同じ区分とする見直しを行ったことから、介護報酬における検討状況を踏まえつつ、引き続き介護報酬と同じ区分を設定することとしてはどうか協議されました。
経過措置については、介護報酬における取り扱いも踏まえ…

 

障害福祉サービス等報酬改定,食事提供体制加算,補足給付,地域区分,栄養,経営実態調査

 

障害福祉サービス等報酬改定,食事提供体制加算,補足給付,地域区分,栄養,経営実態調査

 
 
本内容は重要論点を抜粋し、議論の際の発言などをまとめたもので、掲載当時のものです。
掲載内容は「意見」であり、未確定事項になりますのでご注意ください。
詳細については厚生労働省の資料をご確認ください。
 
 

PAGE TOP