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お知らせ・最新情報

ニュース 2021/02/26
2021年度(令和3年度)
介護保険報酬改定対応について

2021年4月施行の介護保険報酬改定への「ほのぼの」シリーズでの対応についてご案内いたします。
 

リリーススケジュール

ほのぼのNEXT

・第一次:(3月版)リリース済
・第二次:2021年4月下旬(4月版)
 

地域包括支援センター向けシステム(CPS)

・第一次:(3月版)リリース済
・第二次:2021年4月下旬(4月版)

※リリーススケジュールは予定となっておりますため、変更となる場合がございます。
※弊社お客様へは別途詳細をご案内しております。
 

対応内容

厚生労働省からの情報を元に2021年4月施行の介護保険報酬改定に伴う「ほのぼの」シリーズの対応については、各システム
で準備を進めております。弊社お客様へは、別途詳細をご案内いたします。
 

LIFE(CHASE/VISIT)の対応について

ほのぼのNEXTでは、2020年5月に厚生労働省にて運用を開始したCHASEに対応しております。集計ボタンをクリックするだけで、4つの分類に区分けされた200以上の項目について記録されたデータを元に自動的に収集し、CSVファイルを作成します。
 
2021年4月にCHASEとVISITが一体的運用を開始するとともに、科学的介護の理解と浸透を図る観点から名称が【LIFE】となります。ほのぼのNEXTでは、改正対応版(4月版)にてLIFEに対応したデータ出力と帳票の印刷が可能となります。
 

※対応内容は予定となっておりますため、変更となる場合がございます。
 

LIFE運用開始について

・2021年度(令和3年度)4月1日より、LIFEによるCHASE・VISITの一体的に運用が始まります。
・すでにCHASEまたはVISITを利用している場合、ID・パスワードはLIFEでも引き続き利用可能です。
 なお、CHASEとVISITを両方利用している場合、CHASEのID・パスワードに統一されます。
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※LIFEの基本的な操作の流れは、CHASEと同じです。
 

LIFEへのデータ提出をご検討中のお客様へ

LIFEのデータ提出には利用申請が必要です。
 
・これまでにCHASEまたはVISITを利用しない場合、LIFEの利用には新規利用申請が必要になります。
 新規利用申請は、令和2年度中はCHASEのホームページにて受け付けています。
・新規利用申請を行うと、厚生労働省から利用開始に必要な情報が記載されたハガキが送付されます。
 ハガキの到着後にLIFEが利用可能になりますので、新規利用申請は早めに行ってください。

①LIFEの利用申請を行います。

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※毎月25日締めとなっており、翌月、利用案内のハガキが送付されます。
 25日以降の申請は翌々月に利用案内のハガキが送付されますので、ご注意ください。
※利用申請は事業所番号ごとになります。動作環境などを含めた詳細につきましては下記よりご確認ください。
 

通常、毎月 25 日までに利用申請があったものについて、翌月の上旬にはがきが
発送されますが、令和3年3月中のスケジュールは以下のとおりです。

利用申請スケジュール(3月)

・ 令和3年3月 11 日までに利用申請した場合:令和3年3月末から LIFE 利用開始可能
・ 令和3年3月 18 日までに利用申請した場合:令和3年4月上旬から LIFE 利用開始可能
・ 令和3年3月 25 日までに利用申請した場合:令和3年4月前半から LIFE 利用開始可能
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令和3年4月より LIFE の利用を開始する場合は、上記のスケジュールにかかわらず、早期に申請頂くことや、
LIFE に係る加算の算定等を検討している場合にも、申請を検討頂くこと等の対応をお願いします。

 
■利用申請はこちらをご確認ください>>>
 

利用申請スケジュール(通常)

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②ハガキを元に設定します。

 送付されたハガキには、ID/パスワードが記載されていますので、Webサイトへログインし、
 管理者と利用者を設定したらデータ提出が可能となります。
 
■詳細はこちらをご確認ください>>>
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③LIFE の機能全般に関するご質問について

ご質問は、「CHASE ヘルプデスク」にて受付しておりますので、下記の E-mail 宛にお問い合わせください。
新規申請に係るご質問のみ「利用申請ヘルプデスク」にて電話で受け付けることが可能となっておりますが、
介護報酬改定の前後は、電話が混み合うことが予想されますので、CHASE の操作マニュアル等の web サイトを
ご覧いただいた上で、可能な限り E-mail でのお問い合わせいただけるよう事務連絡が出ております。
下記の E-mailをご活用ください。
 
【CHASE ヘルプデスク 連絡先】
E-mail : chase@toshiba-sol.co.jp
 
【利用申請ヘルプデスク 連絡先】
電話番号:042-340-8819(平日 10:00~16:00、4 月以降は別番号に変更予定)
E-mail : chase@toshiba-sol.co.jp
 
※令和3年3月10日の事務連絡「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について(その2)より
 

LIFEとは

科学的介護情報システム=LIFE(Long-term care Information system For Evidence)
 
介護サービスの提供によって目的とする効果が得られているかをデータに基づいて客観的に評価・検証する科学的介護の考え方です。2021年度(令和3年度)介護報酬改定で「科学的体制推進加算」が新設されるなど、医療分野同様、介護分野でも科学的介護の実現が推進されています。
科学的に効果が裏付けられた自立支援・重度化防止に資する質の高いサービス提供の推進が目的です。そのために、LIFEを用いたPDCAサイクルが推進されています。PDCAサイクルに沿った取組を進める中で作成されたケア計画等の情報をLIFEに提出することで、利用者等単位または事業所・施設単位で解析された結果のフィードバックを受け取ることができます。
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LIFE情報の提出頻度と猶予措置

それぞれの加算で情報提出頻度が異なります。
また、加算によっては猶予措置が設けられている加算がありますので、
詳細については、令和3年3月16日 厚生労働省老健局老人保健課介護保険最新情報(Vol.938)をご確認ください。
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関連ページ

★科学的介護・LIFE(CHASE/VISIT)についての動画はこちら >>>
※こちらの動画は2021年2月19日時点の情報です。
 
・関連コラム「その1」こちら >>>
・関連コラム「その2」こちら >>>

 

CHASE同様、一気通貫したシステムが求められています

CHASEに対応した一気通貫したシステムがLIFEでも求められています。
請求・記録・計画など一つのシステムで管理されていることで1利用者のデータが紐づき、データを出力することで二度手間を防ぎ、データ出力も手間なく行えます。
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今後の改正情報により変更となる場合がございますのでご了承ください。

更新日:2021年3月25日

 

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