NDソフトウェア株式会社

お知らせ・最新情報

令和3年度
障害福祉報酬改定
2020/12/03
【共同生活援助】
2020/11/18 第21回 令和3年度
障害福祉サービス等報酬改定に向けて

2020年11月18日 第21回障害福祉サービス等報酬改定検討チームが開催されました。
その中の『共同生活援助』については、下記について議論されました。
 
論点 夜間支援等体制加算の見直し
 
夜間支援等体制加算(Ⅰ)について、夜間における利用者への必要な支援の状況を踏まえて加算額を設定するなど、必要な見直しを検討してはどうか。また、共同生活住居ごとの夜勤職員の配置に加えて、事業所単位で夜勤職員又は宿直職員を追加で配置し、共同生活住居を巡回等により対応する場合には更に加算​してはどうか協議されました。
 
さらに検討の方向性が追加され、グループホームの夜間支援体制に係る調査結果を踏まえ、夜間支援等体制加算(Ⅰ)については、利用者の障害支援区分に応じて3段階(「区分4~6」「区分3」「区分1・2・区分なし」を想定)程度で設定し、メリハリのある加算額に見直すことが適切ではないか。​
その上で、入居者の状況に応じた手厚い支援体制の確保や適切な休憩時間の取得ができるよう、住居ごとに常駐の夜勤職員に加えて、事業所単位で夜勤職員又は宿直職員を配置し、複数の住居を巡回して入居者を支援する場合には、財政影響を勘案しつつ、更なる加算を設けてはどうかについて協議されました。
 
その他、現行の加算額については…

 

障害福祉サービス等報酬改定,共同生活援助,夜間支援等体制加算,グループホーム,夜勤,宿直,障害支援区分,巡回

 

障害福祉サービス等報酬改定,共同生活援助,夜間支援等体制加算,グループホーム,夜勤,宿直,障害支援区分,巡回

 
 
本内容は重要論点を抜粋し、議論の際の発言などをまとめたもので、掲載当時のものです。
掲載内容は「意見」であり、未確定事項になりますのでご注意ください。
詳細については厚生労働省の資料をご確認ください。
 
 

PAGE TOP