NDソフトウェア株式会社

令和6(2024)年度 法改正
最新情報まとめ|NDソフトウェア

介護保険法および障害者総合支援法に関する最新ニュースやお役立ちコラム・資料をご紹介する特設ページです。

全員集合! 厚労省、新・処遇改善加算の解説動画を公開 計画書の書き方もかんたん理解!

令和6年度 介護保険法改正
2024/03/27

《 厚労省が投稿した動画のサムネ 》

厚生労働省は18日、新年度の介護報酬改定で一本化する新たな処遇改善加算について、制度の概要や算定要件、計画書の書き方などを解説する動画を公開した。

YouTubeの公式チャンネルなどで広く周知している。【Joint編集部】

公開された動画は以下の3本。計画書の書き方の動画は、これまで処遇改善加算を取得してきたか否かで2つに分かれる。

◯ 新・処遇改善加算の仕組み、算定要件、経過措置などを解説するもの(9分40秒)

動画はこちらから

◯ 来年度の計画書の記入方法を解説するもの(11分57秒)

動画はこちらから

◯ これまで処遇改善加算を取得していなかった事業所・施設を対象に、来年度の計画書の記入方法を解説するもの(5分26秒)

動画はこちらから

それぞれの動画は、資料とともにポイントをひとつずつ解説してくれるので分かりやすい。計画書の書き方についても、様式のExcelファイルの構成、記入順序、記入ルール、留意点などを丁寧に解説してくれる。

最長で1本12分弱の動画だが、これを見れば加算取得に差し当たり必要な知識が得られる内容。実務的で非常に便利だ。

処遇改善加算の一本化・拡充は、新年度の介護報酬改定の目玉。施行は6月からで、計画書の提出期限は4月15日とされている。厚労省は、「介護現場で働く方々の処遇改善のために積極的な加算の取得を」と呼びかけている。

※当記事は掲載日時点の情報です。

介護ニュースJoint介護ニュースJoint引用
メールマガジンのご登録はこちらから

令和6年度 介護保険法改正の最新情報を無料でお届けします。

以下をご入力の上、「確認する」ボタンをクリックしてください。
登録メールアドレス宛に自動でメール送信いたします。(* は必須項目となります。)

PAGE TOP