NDSコラム

健康 2021/08/30
高齢者の健康を守る!服薬管理、服薬介助のポイントについて解説

介護事業所の大切な業務のひとつに服薬の管理や介助があります。介護を必要とする高齢者は様々な疾病を抱えている方が多く、長期的な服薬を必要としています。

さらに、複数の疾病を抱えている高齢者も多く、一度の服薬で非常に多くの種類の薬を服用するケースもしばしばみられ、介護を必要とする高齢者ではすべて管理しきれずに飲み忘れや飲みすぎになってしまう場合もあります。

薬は健康管理のために必要なものですが服用の手順を誤ると逆に健康を損ねてしまう原因にもなるため、正しく服薬できるよう介護事業所で適切な介助や管理を行うことが必要なのです。

そこで、高齢者の健康を守るために介護職が知っておきたい服薬管理、服薬介助のポイントについて解説します。

服薬管理はとても重要

介護事業所を利用する高齢者の多くは何らかの内服薬を処方されているケースがほとんどです。その種類も非常に多種類で、私たちにもなじみのある薬や高齢者特有の薬、疾病に応じた薬など効能も様々です。さらに薬効によっては服薬のタイミングに注意が必要なものもあり、自力での服用や管理が難しくなった高齢者は介護職が確実に内服できるよう適切な介助を行い、医療職は確実に内服できるよう管理を行わなくてはなりません。もし服用の方法やタイミングを間違えたり、他者に内服させてしまったりすると、場合によっては命に関わることすらあります。高齢者が自身の薬を定められた服用方法で確実に内服することができるように、介護事業所は細心の注意を払わなくてはならないのです。

服薬のタイミングとは?

内服薬にはそれぞれ定められた服用時間があります。それを守って服用できないと場合によっては逆効果になることもあるため注意が必要です。

食前

食前と指定された薬は、食事を開始する20~30分前に内服します。食欲増進剤や糖尿病薬などが食前薬として多いです。

食直前

糖尿病薬に多く見られる食直前薬は、まさに食事を始める直前に内服する薬です。糖の上昇を抑えたり、糖の吸収を遅らせたりといった効果が多いです。

食間

食間とは食事中に内服すると思う方もいるかもしれませんが、正しくは「食事と食事の間」のことです。具体的には食後2~3時間と考えておけばよいでしょう。

食後

食後薬はタイミングとしてはもっとも多いもので、食後20~30分までを指します。食事をした後のため胃への刺激が少なく、食事と共に吸収されやすくなります。

眠前薬

眠前薬は眠る20~30分前に内服します。睡眠導入剤や安定剤、気管支を拡張し喘息の発作を抑える薬や下剤などが多いです。

起床時薬

起床時薬は骨粗鬆症の治療薬として多く用いられます。タイミングは文字通り「起床時すぐ」です。起床時薬は吸収効率が悪く、胃の中が空っぽになっているタイミングで服用しなければ効果が発揮されないためです。また、十分な水で服用後、30分間は飲食禁止とされているものが多いことに注意しましょう。

服薬介助の手順

介護職が高齢者の服薬の介助を行う際の手順は以下の通りです。

1. 事前に薬が用意されているかと、内服薬の内容を確認する
2. 決められたタイミングで白湯と内服薬を用意し、利用者のもとへ持参する
3. 内服を行うことを声掛けし、了承を得る
4. 利用者の手に内服薬を渡す(自力で内服することが難しければ了承を得てから口に入れるまでを介助します)
5. 白湯で飲み込むよう促し、確実に飲み込めたかを確認する
6. 物品を片付け、介助の内容を記録する

 

介護職の服薬介助や医療職の服薬管理は事故に発展する機会がとても多く、事前準備や事前確認、しっかり飲み込めたかを確認することが非常に重要です。手順通りに落ち着いて、確実に内服できるように介助、管理を行いましょう。

服薬を拒否する方への対応は?

高齢者への服薬介助を行う際にしばしば起こることに、服薬の拒否があります。飲めば具合が悪くなるなどと本人様なりの明確な理由があることや、認知症を有する方が薬を口の中に入れることに強い拒否を示す場合などです。服薬は高齢者本人の病状や体調に合わせて処方されていますので、できる限りは内服していただきたいものです。

服薬拒否が見られる方への対応の一例を紹介します。

薬の効能と必要性を説明する

薬を服用した効果に対して否定的になり内服を拒否される方がいます。例えば、腸閉塞の既往があるため2日に一度の排便確認を要する人などは、排便を促すための下剤を内服する必要がありますが、下剤を内服することで腸の蠕動運動が活発になりお腹に違和感が出るのを嫌がる場合などです。

そういった場合には内服薬の効果とともに、その方にとってその薬を内服しなければ健康を損ねてしまうことをご理解いただけるよう説明しましょう。ご本人にとっては辛い思いをしていることに対しても共感し、思いを共有することも大切です。

・無理強いせず時間を空ける

認知症の方などは一度服薬拒否が見られると、度々促しても応じてくれないばかりか強い興奮状態に陥ることも少なくありません。そうなってしまっては服薬していただくことはさらに困難になってしまいます。

一度服薬拒否が見られた際は、介護職の声掛けの仕方や服薬の促し方に問題がなかったのかも考え、時間を空けてご本人の気持ちが落ち着いた頃にもう一度声をかけてみましょう。

落ち着いた声と柔らかな表情で促してみるとよいかもしれません。

・違う職員が対応してみる

利用者も介護職も一人の人間ですので、時には折り合いのつかない日や相性の悪い日も出てきます。昨日は飲んでくれたのに…と思って拒否される利用者に何度も促してしまってはお互いが強い興奮状態に陥ってしまうことでしょう。

その際は「今は自分じゃない職員のほうがいいかもしれないな」と前向きに考え、服薬拒否の状況を説明し、他の職員が対応できるか相談しましょう。

・食事と一緒に内服する

食後薬がほとんどの対象にはなりますが、少量の食事に混ぜて内服していただくことも一つの方法です。認知症の方は「これは薬である」と認知する機能が障害を受けるため、「これは食べ物ではない」と認識し服薬を拒否することもあります。

その際は少量ずつ食事と一緒に摂取していただく場合もあります。すべての薬を食事に混ぜてしまうと内服薬によっては青や黒など色がついてしまったり、味が変わってしまったりすることもあります。せっかくのお食事が見た目も味も悪くなってしまい、それを拒否されては元も子もありませんので、少量ずつをスプーン上で混ぜるなどして介助しましょう。

内服しやすい状態かを確認する

飲み込む力が弱っている方や誤嚥しやすい方は、粉薬でムセてしまう場合があり、錠剤においても粒の大きい錠剤をうまく飲み込めずに口腔内に溜めてしまう場合があります。

利用者が服薬を拒否される場合は、拒否の状況や理由に加えて普段の服薬できている場合の状況も併せて観察し、記録するとよいでしょう。必要に応じて薬の種類や形状を変えるよう相談する、嚥下しやすくするために福祉用具を活用するなどの検討が有効に行えるようになります。

 

また認知症を有する方などは場合によって薬を服用したことを忘れてしまうことがあります。その結果「薬を飲んでいない」と興奮してしまうことも。

その際は、ご本人の栄養状態やアレルギーなどを確認したうえで整腸剤やビタミン剤、ラムネ菓子などを薬に見立てて(偽薬といいます)内服していただくことで落ち着くこともあります。

 

次ページへ続く

ページ: 1 2

PAGE TOP